出勤三日目(設備搬入)

こんばんは!!今日は出勤三日目です。
今日は、以下の3点でお話していきたいと思います。

1. 今日の仕事内容
2. ナットのサイズについて

1. 今日は、設備の搬入がありました。
具体的には、
① 組み立てた設備をトラックに積み込む作業
② 設備搬入
③ 設備組付け
この順になります。

①の積み込み作業で、設備を吊る際に仮止めナットを増やして
設備自体の重量にナットが耐えれるくらいにしよう!と言われました。

ここで、30mmのナットもってきて!っていわれたんですが、、、、
30mmのナットってなんだ???
って私は思いました。
いやいや、ナットのサイズは、M○○でしょ?30mmって、、、なぞ!

詳しく説明をうけましたが、、、、あとで自分でしらべることにしました。

②の設備搬入については、専門業者の人がやってくれて、なんなくおわり、、、
やっぱり、専門の業者さんはとても素早く作業をしてくれます。ずっと
みながらすげーって思ってました。
いつか自分も指示してやってもらえるようになれたらと思いました。

③の設備組付けですが、こちらは、水平を出したり、平行を出したりと、
なかなかやってることがわからず、苦労しました。

設備の積み込みから搬入、組付けについては、ほぼほぼ同じパターンで
行うと思うので、ばっちりおぼえていきたいです。

今日はありがとうございました。
また、明日会いましょう!

六角ナットについて: 機械組み立てってなに?

最後に、寸法などを調べました。JISによると、

ナットサイズ
ねじの呼び径(d)M2M3M4M5M6M8M10M12M14M16M18M20M22M24M27M30M33
二面幅(S)4.05.57.08.010.013.017.019222427303236414650
対角距離(e)4.66.48.19.211.51519.622252831353742475358
ナットの高さ(m)1.62.43.24.05.06.58.010111315161819222426

こんな感じですが、、、ちょっとまとめ方がへたくそであんまり参考にならないかもしれません。
スプレッドシートの図形描写がうまく張り付けできませんでした。
ブログも仕事も勉強あるのみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました