青蓮寺湖の近くの蕎麦屋 そば.けいた

雑記

こんにちは、フルティです。

今日は、とてもいい天気だったので、

以前から行きたかったお店に行くことにしました。

三重県名張市の青蓮寺湖付近にある古民家風の蕎麦屋さんです。

その名前は、

 そば.けいた 

外観はこんな感じ↓

とても落ち着いた雰囲気のある店で、お店の周りの庭もとても

綺麗に手入れされている様子でした。

お店の入り口付近は、こんな感じ↓↓

車できたので止めるところはすぐにわかったんですが、

車がいっぱいのときは、止める場所がわかりにくくて、

店の中に聞きにくるお客さんもいました。↓

看板もあるのですが、一旦、車を止めて見に行かないとわかりません。

みなさん、いくときは、場所を確認してみてね。

やっぱり、一番で食べたいっと思って10時45分くらいについたんですが、

なんと、2番目でした。

家族連れの人が一番でまっていました。

めっちゃ気合いが入っているなぁって思いつつ、自分もかw

って納得です。

そして、外で順番を待っていて、段々、開店間際になってくると、

そばのとてもいい香りがほんのりと漂ってきて、めっちゃお腹がすいてきました。

蕎麦?きな粉?のような匂いがめっちゃ空腹感を誘ってくる感じ!

めっちゃいいシチュエーションでもう、おそばを食べるのが楽しみで溜まりませんでした。

自転車の後ろくらいでそばをゆでたり、そばを作ったりしてるのか?って

思うくらいでした。

みなさんが並ぶときにもぜひ、このお腹がすいてくるような香りを

堪能してみてください。

蕎麦屋さんの周りは、

住宅街にある、古民家的な感じです。

やっと11時半前になると、お店の店員さんが、どうぞ、

お入りくださいっと呼んでもらい、中に入りました。

石畳みたいな床で、入ると長テーブルが二つと丸テーブルが一つ

私は丸テーブルに座りました。お一人様なので、広いところは心苦しかった笑笑

その丸テーブルから横をみると、なにやら、蕎麦を打つときに使う

ようなものが置かれていました。

なんか、面白くて写真とりました。↓

丸テーブルから見えるのはこんな感じです。

写真にはとってませんが、この奥にキッチンがあり、

おそばをゆでたり、天ぷら作ったりしています。

トイレにいったんですが、鍵のかけ方が独特だったので写真でとってみましたww

これ、、、壊れたりしないのかな???って思っちゃいました。

お品書きは、このような感じ

お品書きもとてもオシャレな感じで、シンプルなメニューでした。

  1. つめたい
  2. あたたかい

上記の2種類に、

そばがき、揚げそばがき、あんかけ、そばがきの菓子、そばこ

のみとなっております。

今回私は、

つめたい天ざるにしました。

量はどうされますか?っていう問いかけに、

悩んでると、男性は中盛りか大盛りがいいですよ!って

アドバイスくれました。

そばがきが気になりつつも一旦は注文しなかったんですが、

めっちゃ気になったので、途中で頼みました。

そうすると、店員はとても快くオーダーを聞いてくれて、

ほっとしました。

私は、初めてそばがきを食べます。

このままたべていいものなのか、さらになにかでてくるのか

少し写真撮ったりして待っていましたが、

この後に何か出てくる様子はなく、

そばがきはこういうものだと納得w

そばがきの上にはわさびがのっており、醬油がついてきました。

そば粉でつくられているオモチ的な感じかな?

って思いながらたべると、おもちよりも柔らかく、

モチモチ感は一緒でとてもたべやすかったです。

そうして、そばがきを食べ終わると、、、、

ついに、、、やってきました、てんざる!!!

そばは思ってたよりも細めでしたが、

食べると腰もあり、食べ応え抜群!

お汁は、少し甘めな感じがしました。

最後まで飽きるようなこともなく、美味しくいただけました。h

野菜の天ぷらも、彩りは抜群で、とても美味しかったです。

天つゆではなく、お塩で食べるのはそばにお似合いだなって思いました。

一旦、食べ始めると、、、とまらない!そばを食べて、天ぷら食べて、それの繰り返しで

どんどん食べちゃいました。

そして、最後の天ぷらと、お蕎麦あたりで、

店主さんが、ぼそっと店員さんに何か指示していましたが、

聞き取れず、最後の一口を食べ終わると、、、、

待ってました!!かのように、店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれました。

めっちゃタイミングが抜群で、

店主さんの指示は蕎麦湯のことか!!!って思いました。

お店のひとつひとつの接客の親切さが身に沁みました。

蕎麦湯もおいしくいただきました。

お勘定のときも、店員さんは量は大丈夫でしたか?とかいろいろ聞いてくださり、

とても素敵な接客でした。

店主さんと、奥さん?とアルバイトの人に美味しかったです。

っと、一言いってお店を出ました。

今日のお店
そば.けいた
〒518-0443
名張市青蓮寺1258-9 ℡:0595-61-1371
営業時間 11:30~14:30
水曜日休み(臨時休業あり)
 

食べ終わったあとは、青蓮寺湖にいき、少し食後の運動をしました。

青蓮寺湖のダム周りがサイクリングロードになっており、

サイクリングしている人、

ツーリングにきている人など、

遠方から食べに来ている人もたくさんいます。

次の休みは、ここにサイクリングに行こうって思いました。

その話は、また今度!!

最後まで見てくれてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました