今年の目標はどこまで達成できた?そして来年の目標は?

こんばんは!フルティです。今年の初め(3月)にブログで今年の目標を掲げたわけですが、
その目標を12月の現在でどこまで達成したのかを振り返ってみたいと思います。

今年の目標8つについて確認

  1. 家族・兄弟へ支出の削減について情報を共有していく(特に積み立てNISA・6大支出削減)
  2. iDecoへの加入(税金の削減・老後の資産形成)
  3. 投資信託の増額(老後の資産形成)
  4. 米国高配当ETFの増額(配当金で生活費を豊かにする)
  5. 副業(せどり)で毎月1万円を目指す
  6. 副業(ブログ)で毎週更新を行い、広告収入を1円でもあげること
  7. ダイエット!!!60kgを目標
  8. 仕事で係長をめざす

これらが、今年の3月に掲げた目標ですね。さてさて、どこまでできたのか
現在の自分を振り返ってみて成果を確認していきましょう。

家族・兄弟へ支出の削減について情報を共有していく

結果・・・母親は積立NISAをやってくれました。また、個別株投資もしている、、、
     ちょっと不安ですが、楽しそうにしているのでw
     妹二人は実行に移すことはなかったですね。


家族・兄弟へ情報をアウトプットして一緒に家計をよくしていこう!!
って思いで書いていたものですね。
今年のゴールデンウィークに実家に帰った時に
母親と妹二人と話しているときに、積立NISAやiDeCo、格安SIM、ふるさと納税などなどを
やっているということを伝えました。
ふるさと納税は母親がやり始めていたもので自分もやってみて、
返礼品がとてもお得だよって話を家族・兄弟で話していました。
子育てが忙しいこともあり、なかなか一歩をふみだしにくいのと、
あまり勉強する時間がとれないようで、自分のブログもみて!って
話してみました。まぁ、これは来年へ継続していく内容になりそうです。

iDecoへの加入(税金の削減・老後の資産形成)

結果・・・8月にiDeCo加入開始!!!

悩んだ結果SBI証券での口座開設で始めました。
毎月12,000円を積立していく形で、
・SBI・全世界株式インデックスファンド(SBI全世界株式インデックスファンド)
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

以上の二つに均等に6,000円ずつ積立を行くことにしました。

こちらについては、定期積立と同様に毎月自動的に引き落としされて
溜まっていくので特に何もする必要はないので、やるまで(行動するまで)が
一番大変ですね。

投資信託(積立NISAの増額、老後の資産形成)

結果・・・現在、毎月積立額が32,000円で継続している。

まぁ、これも一回設定を行っておけば、毎日・毎月自動で積立してくれるので
放置しているだけで大丈夫ですね。
年間40万円の上限額を意識して、ずっとやっていくので徐々に資産が増えていくのが
楽しいし、値上がり・値下がりしても、鬼ホールドで見守っていくようにします。
大きな暴落を経験していないので、そういうときこそ自分の成長を感じれるところなのでしょうか。

米国高配当ETFの増額(配当金で生活費を豊かにする)

結果・・・増額には成功しているが、ボーナスを元手に購入している感じ。
     50万円ほど買い足しています。

こつこつ買うよりも、値下がりしたときのために指値設定しておいて、買うような
感じですかね。
まぁ、こっちもぼちぼち自分のペースでやっていきます。

副業(せどり)で毎月1万円を目指す

結果・・・達成できず、、、、

継続してできなかったことが敗因ですね。
ちょっとの利益でも続けていくことが大切だったんだなぁ。。。

副業(ブログ)で毎週更新を行い広告収入を1円でもあげること

結果・・・達成できず

ブログの更新ができなかった。。。
この半年、ブログとせどりをやめていたのは、
資格取得の勉強をしていたからって言い訳にならないですよね。。。

実際、簿記3級の勉強と試験を受けて、合格
調子に乗って簿記2級を受けるも撃沈
同じ日程で危険物取扱者乙四の試験も撃沈
まぁ、簿記3級がうかっていたので、良しとしよう。

来年は危険物取扱者乙四の合格とFP3級、簿記2級のどれか一つを
合格するように勉強をしよう。
やっぱり、自分は一つずつクリアしていくほうがいいと思いました。
二頭追うもの一頭も得ず!!!って言いますからね。

ダイエット!!!60kgを目標

結果というか途中結果・・・5kg減に成功!

どこかのタイミングで自分の体重の増減を記録したものを公開して
現状を報告する予定ですので、興味あればぜひ!!!

仕事で係長をめざす

結果・・・なんと係長に推薦してもらえました。

レポート課題と面接がありまして、レポート課題は終了。
次の面接も無事終わり、来年度から係長に昇進します。

これとは別に海外赴任の案件もいただいており、
自分の中では行きたい!挑戦してみたい!って考えています。
海外赴任を伝えられてからいろいろ調べてはいるのですが、
収入面・生活面・待遇など会社に再度相談しないといけない内容が多いです。
まぁ、なんやかんや色々聞いてから考えるって言ってますけど、
最初に言われた時点で即答してもよかったのかなぁって思います。
来年は海外だぜ!!!

来年の目標

さて、来年の目標を立てていきたいと思います。

  1. 家族・兄弟へ支出の削減について情報を共有していく(特に積み立てNISA・6大支出削減)
  2. iDeco・積立NISA・米国ETFなどの買い増しを継続
  3. ブログの定期更新
  4. ダイエット!!!60kgを目標・筋トレの継続
  5. 危険物取扱者乙四の資格取得 or 簿記2級の資格取得
  6. ゴルフのラウンドスコア100切り達成する
  7. 海外赴任までの間に現場の仕事をできるだけ覚える
  8. 自分が学んだこと(インプット)をブログなどでアウトプット
  9. YouTube投稿

今年の目標を決めたことで自分の進む道も決まってくると思うので
こういうことは大切かなって思います。

最後まで見てくれてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました