ストレングスファインダー2.0をやってみた

雑記

こんにちは~、フルティです。
今日は、とてもあったかくてダウンジャケットを着ていると、暑くなってくるぐらいでした。
朝と昼の気温差が激しくてどんな服をきていけばいいのか難しい時期ですね。
今日は、週末恒例の喫茶店でモーニングを頼みコーヒーを飲みながら日経新聞を読み、
今日は、
『さあ、じぶん(才能)に目覚めよう ストレングスファインダー2.0』
を読んでいました。そして、家に帰ってさっそく、ストレングスファインダーの
177個の質問を受けて自分の強みについて見出されてきました。
なぜ、この本を買って自分の強みについて再認識しようと思ったのか、
それは、少し前に部署移動があり、今までしていた仕事内容とは全く別の
仕事内容をする部署へ移動したことがきっかけです。
今までは生産現場で生産管理・工程管理の仕事をしていました。
現在の職場は、設備のメンテナンス・設備製造を少人数でやっている部署です。
あきらかに仕事内容が変わり、自分の強みはなにか?どこを生かしてやっていくのか。
これらがよくわからなくなったため、自分を見つめなおしてみよう!!と思ったからです。

ストレングスファインダーってどんなもの?

ストレングスファインダーは、自分の強みを再発見し、自分の弱点を努力して直すのではなく、
自分の強みを活かしてどう仕事や生活に活用していくのか!っていうことを考える本(テスト)です。
自分の知らない自分を177個のテストを通じて再認識していくことです。
では、さっそく、私のストレングスファインダーのテスト結果を書いていきたいと思います。

5つの自分の強み

177個の質問を答えていった結果を発表します!!!
フルティの強みは、、、

1位 適応性

2位 調和性

3位 公平性

4位 内省

5位 共感性

これら5つがフルティの強みです!!!
177個というテストを行った結果、自分の強みについて診断してくれます。
私の結果は、、、、

1位:適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは
違います。あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

2位:調和性

あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。事実、調和はあなたの行動を左右する価値観の一つです。人々が自分の意見を他人に押しつけるために無駄にしている時間の多さは、あなたには信じがたいほどです。もし私たちが意見を述べることを控え目にし、代わりに同意や支援を求めるようにすれば、皆がもっと生産的になれるのではないでしょうか? あなたはそうなると信じています。そしてその信念によって生きています。他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を守ります。他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観があなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせてあなた自身の目標を修正するでしょう。他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、あなたは論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことの方を取ります。あなたの見方では、私たちは全員同じ船に乗り合わせていて、この船をこれから行こうとしている所に到着させる必要があるのです。それはしっかりした船です。単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する必要などないのです。

3位:公平性

あなたにとって、バランスはとても大切です。あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。ですから、あなたは誰か一人が特別扱いされることを望みません。あなたは、このようなことが利己主義や個人主義につながると考えています。それは、一部の人がコネや、出自や、わいろによって、不公正な利益を得るような世の中につながります。これはあなたが心から嫌悪していることです。あなたは自分自身を、そんな状況を作らないための監視役だと考えています。このような特権がまかり通る世の中とは対照的に、あなたは、規則が明確で誰にでも平等に適用される矛盾のない環境で、人々は最高の働きをすると信じています。これは、人々が何を期待されているかを分かっている環境です。それは予測が可能で、公正な環境です。これこそ公平さです。このような環境でこそ、人は自分の価値を発揮する公平な機会を持ちます。

4位:内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなた
は考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

5位:共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持っています。あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることが分かります。他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

自分が感じたこと

この1位から5位までのテスト結果を自分で読んで考えてみたところ、
私は、適応・調和・協調・内省・共感という5つの強みがあることがわかりました。

今までの生活や仕事の中でこれらのことを考えると、とてもあてはまることがたくさんありました。
例えば、新しい職場での人間関係、職場の人との付き合い方、仕事する姿勢、
わからないことを自分から調べたり、人の考えていることを一緒に考え察する力。
自分の強みを再認識することはとても大切ですし、これらを活用して、どう自分の
今後の人生(仕事・私生活)に役立てていくのか。
これはこれから私が考えていくことになります。

最後に

みなさんもよかったらストレングスファインダーを読んで、自分の強みを見出し、
恥ずかしいかもしれないですが、コメントに書いてください。
では、また~!

コメント